さくらだより

春・・・
花々が次は私よといわんばかりに
次々と美しい花を咲かせます。
旅の楽しみがひとつ増え、心を和ませてくれますね。
これからのお花の見所をご紹介します。

 


~桜~

☆天橋立松並木の中(徒歩10分)
見頃 現在 咲き始め~4月上旬 種類 山桜

松の緑とあいまってとっても美しいヤマザクラ。
松並木の中には、他にも様々な花が咲いています。
サイクリングで駆け抜けると気持ちいいですよ。


☆傘松公園(観光船で約12分+徒歩5分)
見頃 4月上旬~中旬 種類 ソメイヨシノ

天橋立股のぞきの名所、
ケーブルの沿道に約100本の桜が咲き誇る名所。
今年は桜並木が1週間ライトアップされます!
ソメイヨシノと日本三景天橋立、
「日本の美」をいっしょに眺められるのも
一年でほんのわずかだけ、貴重な時間です。


☆山王宮 日吉神社(お車で約10分)
見頃4月上旬~中旬 種類 含紅桜

江戸時代の宮津藩・永井尚長が命名し、日本一の桜と
詠んだことでも知られる樹齢400年以上の桜です。
この詩から三百二十年を数える今日、
含紅桜は直径1 メートルの中空の皮だけの姿になりましたが、
薄紅色の可憐さは今も変わることなく、
ひっそりと見る人を魅了しています。


☆瑠璃寺(お車で約1時間)
見頃4月上旬~中旬 種類 シダレザクラ

舞鶴吉田地区にある樹齢300年の「吉田のしだれ桜」
古木と若木が織りなす景観は桜の滝のようです。
キャンドルイルミネーションも行われ、幻想的な雰囲気。